アニメ?そうだ、アニメの夏にしよう!みんな好きな、 そう”アニメ”だ!! ~おすすめアニメ紹介~

 

f:id:pentyan0303:20200705154227p:plain

 

こんにちは。ペンギンさんです。

 

時間がありあまりに余っていた緊急事態宣言中に見たアニメの中でも特によかったものを紹介していこうと思います。

やっぱり、人間ある一定の年齢になるとアニメとかに興味が出てくるもんなんですよ。

しかも僕の場合はamazonプライムを契約してしまいました。

どうしましょう。いくらでもアニメが出てきます。

といったいきさつで今回のアニメ紹介の記事は生まれました。

泣けるアニメから、笑えるアニメまで。はたまた今の日本を風刺したようなアニメまで

 

おすすめなんて語りだしたらいくらでも出てきます。

 

なのでとりあえず5個程度に絞って書いていこうと思います。

 

目次

一作目「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」

 

 

この作品は、昔現実世界で生きていた「少女」がある事故をきっかけに、大好きだったゲーム「Fortune Lover」という乙女ゲームの世界に異世界転生してしまうというものです。

この作品、2020年上半期に放送されていたアニメでして、同年7月に放送を終了させたばかりのピチピチの新作です。

声優陣も豪華で、途中途中で出てくる男性キャラクターの一人「ニコル・アスカルト」役で「松岡禎丞」さんが登場しています。

他には、主人公「キース・クラエス」は幼少期の時は「雨宮天」さんが、15歳の時には「内田真礼」さんが演じておられます。

まだまだ「鈴木達央」さんなど登場しておられるキャラクターはたくさんいますが、ここで書くとあまりにも長すぎるのでこの先は公式HPでご確認ください。

 公式Hp  https://hamehura-anime.com/character/

 

二作目「Re:ゼロから始める異世界生活

 

 

これはまあ言うまでもない名作ですね。今年に第2期が放送されることが決定しておりましたが、新型肺炎のせいで少し延期され、いい意味でも悪い意味でも話題になっていたアニメです。

最近ではディレクターズカット版、再編集版が再放送されていたことで、新たに見始めた人も多かったのではないでしょうか。

あらすじとしては、こちらもある日コンビニ帰りの「ナツキ・スバル」が突然中世の雰囲気を醸し出している”異世界”に転生するというお話です。

その転生先で繰り広げられるお話は本当に奥が深く、考察を始めると止まらないほどとなっております。もちろん原作というものが存在するので、そちらを読むとなお楽しむことができるかと思います。

公式Hp http://re-zero-anime.jp/tv/

 

三作目「ドメスティックな彼女

 

 

 

こちらはメインヒロイン「橘瑠衣」役を「内田真礼」さんが演じておられる作品となっています。

amazonレビューにもある通り確かに初っ端から性交渉で始まるアニメですが、それだけど見るのをやめてしまったそこのあなた。

もう一度、もう一度だけ見てください。

ただの性交渉が出てくる官能アニメではありません。

恋焦がれる人たちの心の行き違い、ドロドロとにじみ出てくる人間の”負”の一面。

これが本当によく描かれている作品だと思います。

あらすじとしては、高校生の主人公「藤井夏生」が教師の「橘陽菜」に恋をしてしまう。そんなこと思いながら合コンカラオケみたく開催された催しに参加すると、一方的にそこにいた女子に連れられるがまま行為に及んでしまう。

そんなことがあり、数日の間混乱に陥っているにもかかわらず、父の方ではサイコンの話が進んでしまう。 

止めることも、止める気もさらさらなかった夏生は再婚相手がだれかと聞く。

そこで出てきた名前とは・・・・

といったものとなっております。気になる方は原作もありますので見ていただけたらなおさら面白いかも?

公式Hp http://domekano-anime.com/

 

四作目「クズの本懐

 

 

「まっすぐに歪んでいく」このキャッチコピーで登場したアニメは2017年ごろに放送されていたもので、「粟屋麦」役を「島崎信長」さんが演じておられるものです。

こちらも上のものと少し似ているのですが、しっかりと見てみると本質は全く異なったものとなっております。

こちらの作品はどちらかというと、人間の本能に焦点を当てた作品となっております。

上の作品は「純粋な恋心の入れ違い」で、あまり関係が好ましいとは言えない相手との恋愛でしたが、

こちらの作品は「相手の恋心を手玉に取って遊ぶ」といった本当のクズを表現した作品となっております。

主人公「安良岡花火」や「皆川茜」がどんどんと自らの寂しさを他人からの甘い好意で埋めていく様は圧巻のほか言いようがありませんでした。

あらすじとしては・・・といいたいところなのですが、この作品は本当に奥が深すぎて、僕ごときが語れる作品ではありません。

ぜひ自らの目と耳と、心で感じ取ってみてください。

公式Hp https://www.kuzunohonkai.com/

 

五作目「ギルティクラウン

 

 

 

すこし前の作品となっており2011年下半期ごろに放送されていた作品です。

この作品は大人気音楽グループ「EGOIST」を生み出したアニメです。

多くの作品で出てくるバンドグループはそのアニメが終わり次第解散することが多いのですが、こちらのグループはその圧倒的な歌唱力、歌に込められた演技力、何もかもを打倒するほどの実力で人気を誇り、のちに放送されたアニメ「サイコパス」においても

第一期op「名前のない怪物」を歌い上げました。

この歌たちを本当にはやらせてくれた「ギルクラ」には感謝しかないです。

しかもそのアニメの内容は本当に素晴らしく、ウイルスという見えない敵と戦う姿や、自らの命、地位のためには問答無用でけり落す姿、友達だろうが、極限の心理状態においてはただの捨て駒にしか使わない姿。このすべてが人間の心という本質的なフィルターを通して伝わってきます。

この素晴らしさ、本当に見てこそのものしかありません。

確かに最初のほうはほかの作品に比べても話が明らかにどんどん進んでいくので見ていて疲れるのはわかるんですけど、その部分にまき散らされて数々の話の伏線。

半分を超えたあたりからの内容の濃さ。

このどれもがすばらしく見える作品です。

今の日本もウイルスに翻弄されている日々ですが、そのような同じ環境下にいるからさこそ、経験したからこそ見えてくるものがたくさんあります。

なおさら感情移入できる今だからこそ見るべきアニメですよ!

ぜひご覧ください。

公式Hp https://guilty-crown.jp/